https://www.instagram.com/toshimatsubara/?hl=ja  https://twitter.com/_TMatsubara  https://www.facebook.com/toshi.matsubara  


プレイス神戸さんでマジック教室

プレイス神戸さんでマジック教室してきました。毎回来てくれる小学生の生徒さんとの会話。
僕「マジックを友達に見せたりする?」
生徒さん「今夏休みだからあまり友達に会わない」
僕「弟に見せたりは?(生徒さんには小学校低学年の弟さんがいます)」
生徒さん「弟は見るよりやりたいって言う。だから教科書見て練
習してる(授業で配る簡単なレクチャーノートのこと)」
僕「でも漢字があるから読めないんじゃないの?」
生徒さん「読めないところは僕が読んで教えてあげてる」
今度から難しい漢字はフリガナをふるか、平仮名にしようと思いましたが、
フリガナはあえてふらないほうが良いかもしれません。とも思いました。