https://www.instagram.com/toshimatsubara/?hl=ja  https://twitter.com/_TMatsubara  https://www.facebook.com/toshi.matsubara  


甲南山手カルチャースクールにて

甲南山手カルチャースクールにて、デモンストレーションと体験会催してきました。
来ていただいた方の一人が「役者さんみたい」と一言。
「マジシャンはマジシャン(魔法使い)の役を演じる役者である」なんてマジシャンでは知らない人がいない格言があります。僕は魔法使いでもいいマジシャンでもないですが、マジックを見てもらうときには、その時間は自分の思ういいマジシャンでいられるようにふるまいます。そこに近づいているのかな、と思う反面、演じているのが見ている人に感じられるようだとまだまだだな、とも思います。
この日はマジックショーの後にマジック教室をしたのですが、来ていただいた方の中には「マジックの種を知って心の中の火が一つ消えたような、そんな気がする」なんておっしゃた方もいました。
なんだか色々考えさせられた一日でした。