https://www.instagram.com/toshimatsubara/?hl=ja  https://twitter.com/_TMatsubara  https://www.facebook.com/toshi.matsubara  


紙飛行機の歴史

 1901年に出版された日本全国児童遊戯法に記載されてる記録にあるものとしては日本最古と思われる紙飛行機「とんび」記載されてる文章がちょっとわかりづらかったんですけど再現してみました。ライト兄弟が飛行機を発明したのが1903年で、その以前は飛行機という言葉はまだなく当然紙飛行機という言葉もありませんでした。

面白いのはほぼ同時期にアメリカで記録に残っているものとしては世界最古と思われる紙飛行機「紙ダーツ」が記載されてる本が出版されたんですけどその紙ダーツととんびはほぼ形が同じ。違うところはとんびのくちばし部分の有無。ちょっとした遊び心があるのが日本らしいかも。

紙飛行機の歴史が意外と浅いのは紙飛行機に使えるような紙が庶民に広まったのは近代に入ってからというのが理由みたいですね。



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントいただけると励みになりますのでよろしくお願いします。